リーマンショックの前年にS&P500を買って暴落したけどセミリタイア

シェアする

スポンサーリンク

最近は、投資系のYouTubeで「S&P500のインデックスファンド最強!」みたいな動画が多い。

動画では過去のS&P500のチャートを見せながら「短期的には暴落することもあるが長期で持ち続ければ儲かる!」と言っている。

あくまでも過去はそうだったが、今後はどうなるかわからない。

わたしもS&P500に投資している。

S&P500に連動する米国のETF「i シェアーズ・コア S&P500 ETF (IVV)」を保有している。

参照iシェアーズ・コア S&P500 ETF(日本経済新聞)

買ったのは……リーマンショックで大暴落する1年前の2007年だった。

スポンサーリンク

大暴落

当時はS&P500はそれほど上がらなかった。

購入後も鳴かず飛ばずで、まるで「失われた30年当時の日本株」のようにゆっくりと下落していった。

2008年にリーマンショックが発生すると、買値の半分近くまで暴落した。

暴落しても、放置していた。

分散投資していたので、S&P500のETFも「何種類かある金融資産のうちのひとつ」に過ぎなかったからだ。

セミリタイア生活の金融資産ポートフォリオ(2023年12月)
2023年度末時点の金融資産ポートフォリオは次のようになった。

結局、買値に戻るのに5年かかった

そしてセミリタイアへ

リーマンショックとその後の東日本大震災の傷がまだ癒えていない2011年、40代前半で会社を早期退職した。

S&P500は買値に戻っていなかったが、セミリタイアを開始した。

日米の株価のほとんどが「元本割れ」している状態だった。

セミリタイア開始から13年後、日米の株価は過去最高値を更新した。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS