個人向け国債の移管は時間がかかる?

シェアする

スポンサーリンク
money

個人向け国債を移管した。

「移管」とは個人向け国債を預けている金融機関を変更することだ。

わたしの場合、マネックス証券で管理している個人向け国債を出庫して、SBI証券に入庫するようにマネックス証券に依頼した。

スポンサーリンク

具体的な手続き方法

まず、マネックス証券に「振替依頼書」を請求した。

郵送されてくるので、振替日、振替先口座、国債の名称(第○○回)などの必要事項を記入して返送する。

ネットで手続きできないので、手書きで書類を作成して郵送するのが面倒だ。

指定した振替日にマネックス証券の「取引履歴」を見ると出庫されていた。

移管完了まで時間がかかる

しかし、振替先のSBI証券の資産残高には反映されていない

「マネックス証券の出庫→SBI証券の入庫」はリアルタイムでは行われないのだろうか?

出庫してから入庫するまで手続きに時間がかかるのだろうか?

電子データの取引なので「取引履歴が消えてしまってどうなったのか不明」ということは考えられないが、このまま入庫されないと「消えた個人向け国債」になってしまうのではないか……。

マネックス証券会社に問い合わせてみると、

債券ですと、入庫依頼を受け付けてからインターネットの画面に反映するまで5日くらいかかりますね

という回答だった。

1週間かかるのか。

※そもそも、複数の証券会社に個人向け国債を入れていたのが問題だった。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS