マジメすぎる人はセミリタイアに向かない?

シェアする

スポンサーリンク

セミリタイアしたいけど躊躇(ちゅうちょ)したり、セミリタイアしたけど後悔する人って「マジメすぎる」のが原因だ。

こういう人は「セミリタイアするには次のような条件が揃わないといけない」、と思いがち。

  • 無収入でもやっていけるほどの莫大な貯金があるべき
  • 家族の全面的な賛成、支援があるべき
  • リタイア後は「ノルマのない有意義な活動」でスケジュールが埋まるべき
  • 早期退職制度で割増退職金があるべき

つまり、「完璧な準備」ができないと絶対に前に進まない。

もちろん、お金を準備したり、リタイア後に何をやるかを決めておいたほうがいいかもしれない。

が、「マジメすぎる人」はハードルをものすごく高く上げて「自分には飛び越えられない」と判断して、

「やっぱり現状維持が最高」

「何もしないのが一番賢明」

「今は忙しいから後日検討」

という結論になる。

いい言葉で言えば「完璧主義者」「大器晩成型」だけど……。

健康で自由に動ける時間は有限。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS