50代億り人が早期リタイアに不安を感じる理由

シェアする

スポンサーリンク

51歳貯金1億3000万円。早期リタイア生活は怖いです(2016.9.11 All About マネー)

という記事を読んだ。

貯金が約1億3千万円(銀行預金:8,000万円、株・不動産など:4,250万円)あるアラフィフの共稼ぎ夫婦だ。

50代前半で夫婦そろって完全リタイアしたいが不安とのこと。

貯金を取り崩す生活は怖いようだ。

スポンサーリンク

貯金が減る生活は怖いか

億単位の貯金があるのに早期リタイアが怖い理由は「貯金が減る生活に慣れていないから」だ。

現役時代はずっと「貯金が右肩上がりで増える生活」だっだ。

貯金が増えるのがあたりまえの生活を送ってきた。

早期リタイア後は180度反対の「貯金が減る生活」になる。

不安になるのは当然だ。

わたしも退職前は同じ不安を持っていた。

が、早期リタイアして10年以上経過している。

早期リタイアしてもお金は減らない

早期リタイアしてしばらくは将来不安に包まれる。

貯金が減っていくのは本能的に恐怖を感じる。

しかし、早期リタイア生活が何年も続くと、次第に不安は小さくなっていく。

思ったより貯金が減らない」からだ。

退職すると「仕事に必要な出費」「ストレス解消費」「交際費」が激減する。

株価や不動産価格が上がれば、逆に資産が増える可能性がある。

わたしの場合、早期リタイア生活と「アベノミクスの株高」「米国株高」が重なったから資産は増えていった。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS