ブログ書籍化第3弾『40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた』発売開始

シェアする

スポンサーリンク
ブックカバー

お待たせしました。

当ブログの書籍化第3弾、

40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた

が、Kindleストアで発売開始となった。

予定は2016年12月30日だったが、少し繰り上がってクリスマスイブの発売開始となった。

本書では、40代で会社を早期退職してセミリタイア生活が5年目となった心境、退職の経緯、セミリタイア資金の運用、セミリタイア生活を支えている(?)読書について、思うままに語っている。

本書で一番言いたいことは「定年前に早期退職して自由に好きなことをやっていても、お金に困らず何とか生きていけるよ」ということだ。

Kindle Unlimitedに入っているので、Unlimited会員は無料で読める。

スポンサーリンク

最新の記事から厳選

本書は、セミリタイア生活5年目となった2016年に更新した記事から厳選したものを、大幅に加筆修正した上でテーマ別に編集した。

当ブログの読者も楽しめる内容となっている。

文字数は38,502字(スペース除く)だ。

目次は以下のとおりだ。

目次

はじめに

第1章 セミリタイア生活5年目に入った
会社を辞めても4年連続で貯蓄が増えている
セミリタイアとは「年収が10分の1になっても会社を辞めたい」ということ
40代後半になると「今年が人生最後の年になるかもしれない」と思う
株価が下がるとなぜか預貯金の金額が気になる
40歳になってもまだ「働きたい」と思うほうがおかしい
会社を辞めたけど、お金も自由もありすぎて困る
早期リタイアが好きな人に悪い人はいない
【番外編】夜中に元勤務先の上司から電話がかかってきた夢

第2章 サラリーマン生活に別れを告げる
早期退職したきっかけは「退職していく人の眼が輝いていたから」
40歳を過ぎて「会社を辞めてセミリタイアする」と宣言したら猛反対された
会社を辞めてはじめてわかった「体調が悪いから仕事を休む」なんてもったいない!
貯金があるのに会社にしがみついていた理由
やっぱりサラリーマンには向いていなかったな~
退職を先延ばししても心がすりへって損失がふくらむだけ
【番外編】会社を離れ、絶妙なポジションで安定した人生を送る

第3章 セミリタイアとお金
経済的自由はきっと実現できる
「就職したら200万円は根性で貯めろ!」と気合を入れられた
セミリタイア生活を実現化するための「年収100万円生活術」
本気で早期退職したいなら2,000万円の貯金くらい簡単にできる
40代でセミリタイア中とはいえ、無リスク資産の割合が70%もあっていいのか
セミリタイアに株式投資は必要に決まってる
セミリタイア中の「お金が減る恐怖」を50%減らす方法
セミリタイア生活中のブログ運営と現金収入
【番外編】「競馬の神様」に見放されたから貯金できるようになった

第4章 セミリタイア成功のための読書
「働かなくても生きていける」と思うきっかけとなった本
金持ちを論理的に分析すると貧乏人と同じであることが判明
こんな本ばっかり読んできたから会社を辞めちゃったのかな
出世欲も金銭欲もないからセミリタイアできたという身も蓋もない結論
自分に合わないサラリーマン生活から離れ、自由に生きる
努力すれば何でも解決できると思うから苦しくなる
「働かない=世間体が悪い」は日本の伝統だった
【番外編】書店で「ウチのポイントカードは作らないほうがいい」と言われた

第5章 セミリタイア資金をシミュレート
48歳で貯金3,000万円なら余裕でセミリタイア生活が送れる
40歳独身で早期リタイアしても老後貧乏になる確率をゼロにする
45歳で早期退職して遊んで暮らす(超低金利時代編)
【番外編】40歳・貯金500万円で早期退職するとしたらこうする

おわりに:「食うために働く」とお金に困る人生になる

参考文献
著者プロフィール
奥付

※※

年末年始を本書で楽しんでいただければ、幸いだ。

40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた
(2016-12-22)
売り上げランキング: 2,039
スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS