ゆうちょ銀行の口座を通帳レスにして「元本1億円の利息」を狙うべきか

シェアする

スポンサーリンク
通帳と印鑑

ゆうちょ銀行から「切り替えキャンペーン」のメールが来た。

現在の口座を「ゆうちょダイレクト+(プラス)」に切り替えると抽選で1,000円が当たるらしい。

通帳の発行や管理にコストがかかるから「通帳レス」にしたいのだと思う。

将来的には実店舗を削減していくのだろう。

参照「ゆうちょダイレクト+(プラス)切り替えキャンペーン」を実施します! ~抽せんで、現金プレゼント!!~

スポンサーリンク

通帳のメリット

「ゆうちょダイレクト+(プラス)」に切り替えて、通帳を廃止すべきか。

迷う。

通帳があれば過去すべての取引を見返すことができる。

たまに通帳をパラパラと見て過去を懐かしむことがある。

通帳レスにすると過去15ヵ月までの明細しか閲覧できなくなる

元本1億円の利息

今回のキャンペーンの当せん金は「1,000円」だ。

ゆうちょ銀行の通常貯金の金利は0.001%だ(2017.11.10 9:40時点)。

参照金利一覧 

1,000円を金利の0.001%で割ってみる。

1,000 ÷ 0.001% = 100,000,000

1億円。

当せん金の1,000円とは、1億円をゆうちょ銀行の通常貯金に1年預けたときの利息(税込)だ

「元本1億円の1年分の利息をもらえる」と考えれば当せん金が大金に見える?

※※

通帳レスにするかどうかは、もう少し考えてみる。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS