やりたいことをがまんしないとお金は貯まらないよ

シェアする

スポンサーリンク
camper

ネットでとあるサイトを見ていると動画の広告が目に入った。

某自動車メーカーのクルマの広告だった。

この記事のタイトルは、この広告の「ツッコミ」として心に浮かんだ言葉だ。

「”やりたいこと”をがまんしないとお金は貯まらないよ」

クルマのCMのとおりに若い頃から「やりたいこと」をやりまくっていると、お金は貯まらないどころか借金まみれになる可能性がある。

スポンサーリンク

クルマを買ってレジャー三昧

わたしが見た動画広告の内容は、20代くらいの若い女性がマイカーで海に、山に、あちこちに出かけてレジャーを楽しみまくる、というもの。

社会に出てまもない20代の女性が新車を「キャッシュ一括払い」で買えるとは思えないので「自動車ローン」を組むのだろう。

週末にクルマで遠出して遊びまくれば、旅費もバカにならない。

給料の大部分はローンの返済・クルマの維持費・旅費で消えてしまう。

貯金どころではない。

自分も同じようなことをしていた(笑)

思えば、わたしもクルマの広告と同じようなことをしていた。

若手サラリーマン時代に新車を買い、週末はクルマで旅行しまくる……。

が、40代で早期退職できる程度の貯金はできた。

なんか知らんけど。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS