40代でセミリタイアした1つの理由と3つの原因

シェアする

スポンサーリンク
waterfall

40代前半で会社を早期退職してセミリタイアした理由。

それは、貯金があったから。

ではない。

貯金がどうこうではなく「健康問題」が一番の理由だ。

つまり心身とも、体調がおもわしくなくなってきた。

スポンサーリンク

自分にウソをつけない40代

20代~30代は気力と体力で乗り切ってきた。

が、40歳を過ぎると、自分の心身にウソをつけなくなってきた。

「しんどいものはしんどい」

「イヤなのはイヤ」

という思いを抑えられなくなった。

で、退職した。

体調不良の3つの原因

40歳を過ぎて体調不良が無視できなくなってきたのは3つの原因がある。

  1. 通勤
  2. ひとりになれない職場
  3. 飲み会などの行事

1)の「通勤」は満員電車での通勤だ。

満員電車って「慣れたら大丈夫」だと思いがちだが、意外にエネルギーを使う。

特に人身事故や災害(台風・大雪など)で電車が大幅に遅れると、退職したくなるほど疲労が増した。

電車が動かないから会社を辞めた
退職願を提出するする少し前、退職を「願望」から「現実」に変える事件が起こった。

2)の「ひとりになれない職場」は、ビルの中のフロアに100以上のデスクを並べて大勢の従業員と一緒に仕事をするという、日本企業によくある職場環境になじめなかったということだ。

これは、個室を与えてもらえない限り解決できない。

もちろん、個室を与えられるような幹部ではなかったから、解決しないまま退職となった。

3)の「飲み会などの行事」は、会社主催の飲み会・運動会・旅行のような行事だ。

行事に出るのも疲れるが、それ以前に「出欠」の返答をするのが精神的に疲れる。

「出席」とは言いたくない。

かといって「欠席」と返答するのも気が引ける。

「出席」とも「欠席」とも言いたくない。

結果、疲れる。

強制参加の飲み会は「出席する」とも「欠席する」とも言いたくない
サラリーマン時代は「飲み会」が大嫌い少々苦手だった。 プライベートの飲み会は大好きだ。 どうして会社の「飲み会」が嫌いだったのか...
セミリタイアで平穏な師走が過ごせる最大の理由
師走(12月)になった。 師走になるといつも、「早期退職してセミリタイア生活に入ってよかった」と思う。 理由は「職場の忘年会に出...

セミリタイアで解決

上記の3つの原因を解決するとこうなる。

  1. 通勤しなくていい
  2. ひとりになれる職場
  3. 飲み会などの行事がない

これって、セミリタイアだ。

なので、セミリタイアした。

一件落着。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS