40代で正社員を辞めて手に入れたもの8つを失ってないかチェックした

シェアする

スポンサーリンク
sunflowers

セミリタイア生活を始めて3年ほどたった頃、ブログでこんな記事を書いた。

正社員を辞めて手に入れたもの8つと失ったもの5つ
40代で早期退職する前、わたしは正社員だった。 会社を辞めるにあたって、正社員を辞めて手に入るもの、失うものを天秤にかけ、退職を決めた...

正社員を辞めて手に入れた8つとは次のとおり。

  1. 心の平和
  2. 本当の笑顔
  3. 生きる喜び
  4. 他人への優しさ
  5. のんびりと流れる時間
  6. 心身の健康
  7. 8時間以上の睡眠
  8. 平日の昼寝

今は2019年7月、40代で会社を辞めセミリタイア生活を開始して約7年経過した。

セミリタイア生活で得た8つを失ってないか、チェックしてみた。

スポンサーリンク

1~4をチェック

まずは項目1~4をチェックする。

心の平和……サラリーマン時代は朝起きると緊張感と焦りに襲われたが、今はリラックスできているのでまだ心の平和はある。

本当の笑顔……作り笑いではなく、本当の笑いがある

生きる喜び……ある

他人への優しさ……ある

5~8をチェック

チェックの後半は次のとおり。

のんびりと流れる時間……最近はちょっと雑用でバタバタしてる(笑)

心身の健康……ある

8時間以上の睡眠……最近は6~7時間であることが多い

平日の昼寝……最近はあまりしてない(笑)

チェック結果

結果、最近失っている(できてない)のは8つのうち、

のんびりと流れる時間

8時間以上の睡眠

平日の昼寝

であることがわかった。

まあ、これら3つは失っても特にセミリタイア生活には支障はないな(笑)。

が、「のんびりと流れる時間」はほしい。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS