13日の金曜日は次回は12/13、来年は6/13の1回だけ

シェアする

スポンサーリンク


9/13は13日の金曜日だ。次回は12/13、これが今年(2013年)最後の13日の金曜日だ。来年は6/13(友引)の1回しかない。

pierres blanches と 《カガクするココロ》によると、13日の金曜日には次のような法則がある。

13日の金曜日は、1年に必ず1回は訪れますが、最大でも年3回まで。4回以上にはなりません。グレゴリオ暦の周期の400年で、13日の金曜日が1回しかないのは172年、2回あるのは172年、3回あるのは56年となります。

サラリーマンの時は、13日の金曜日は何となく嫌な気分になった。仕事でトラブったり、PCの調子が悪いと「13日の金曜日だから」と言う者もいた。それは思い込みでしょう。13日の金曜日を吉日とするかどうかは心がけ次第。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS