ブログの問い合わせフォームを「Googleフォーム」で作成した

シェアする

スポンサーリンク
binary

当ブログの問い合わせフォームを「Googleフォーム」で作成した(作成日:2021年2月8日)。

参照当ブログあての問い合わせフォーム(Googleフォーム)

ブログメニューの「コンタクト」から問い合わせフォームにアクセスできる(下図はスマホ版のメニュー)。

問い合わせフォームにアクセス

先日まではWordPressプラグインで問い合わせフォームを運用していた。

「Googleフォーム」に変更した理由は「スパム対策」だ。

スポンサーリンク

怪しいメールを削除するのが面倒

以前の問い合わせフォームの場合、フォームからメッセージが送信されると、その内容がメールで送られてきた。

最近、メールの中に海外からの「スパム」と思われるメッセージをちょくちょく見かけるようになった。

安易に開くとPCやスマホがウイルスに感染する可能性があるので、開封せずに削除していた。

そのうち、削除するのが面倒になってきた。

Googleフォームで安全性向上と作業効率化

「Googleフォーム」の場合、問い合わせフォームの内容がメール送信されることはない。

「Googleフォーム」の管理画面をチェックして、内容が怪しそうなら削除すればいいだけだ。

Googleフォーム管理画面

上記の管理画面の右にあるゴミ箱のアイコンを選択するとメッセージが削除される。

「Googleフォーム」の導入で、今後の問い合わせフォーム運用の安全性と作業効率が向上することを期待したい。

参考記事無料で簡単!Googleフォームで「お問い合わせフォーム」を作成する(いつも隣にITのお仕事)

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS