「資産400万円でセミリタイア」は「FIRE」といえるか

シェアする

スポンサーリンク

資産400万円でセミリタイア!食費は月1万円、28歳“底辺FIRE”のリアル(2022.5.24 bizSPA!フレッシュ)

という記事を読んだ。

「20代・貯蓄400万円」で「FIRE」を達成したとのこと。

記事の冒頭にあるように、「ふつうのFIRE」は数千万円~億の資産でやっと達成可能だ。

FIREのうち「FI」つまり「経済的自由」を400万円でどうやって実現しているのか?

スポンサーリンク

400万円でFIRE?

詳細は記事を参照してほしいが、支出を抑えることで貯蓄の取り崩しを抑えている。

「支出を抑えて資産を守る」という方法は貯蓄400万円だけでなく4億円あるひとも使っている手法だ。

ただし「400万円でFI(経済的自由)があるか」といえば……わたしはかなり違和感を持った。

400万円を運用しても収入は微々たるものだ。

年利4%だとしても資産増を含む年収は税込で16万円にしかならない。

なので、必要な生活費のかなりの部分を「運用益以外」で稼がなければいけない。

もちろん、貯蓄の取り崩しは厳禁だ。

自由とはサラリーマンでないこと

貯蓄が400万円なのに会社を退職した理由は「不自由な会社員人生にうんざりしていた」からだ。

なので、貯蓄の額に関係なくサラリーマンでなくなれば「自由」を手に入れたことになる。

400万円で退職した「勇気」はすごいと思う。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS