光コラボの勧誘電話みたいなのがかかってきた

シェアする

スポンサーリンク

先日の夜、電話があった。

電話に出るといきなり「ネット通信が安くなります」と言ってきた。

名乗った会社名はきいたこともなかった。

怪しそうだったので切った。

あとで調べると「光コラボの勧誘電話」の可能性が高いと感じた。

スポンサーリンク

「光コラボ」とは

「光コラボ」とは何か?

総務省の資料によると、

NTT東西が光コラボレーションモデル(光回線サービスの卸売)を開始し、「転用」という簡易な手続により、NTT東西からのサービス乗換えが可能となっています。
多くの事業者が「卸売」を利用したサービスを提供する一方、不適切な電話勧誘等により、契約を巡るトラブルが発生しています。

出典光コラボレーションモデル 不適切な電話勧誘にご注意ください!(PDF)(総務省)

とある。

NTTの光回線を業者が仕入れて客に提供するというビジネスモデルを光コラボレーションモデル(光コラボ)と呼ぶようだ。

わたしにかかってきた電話は「光回線をNTTからウチに切り替えたら料金が安くなる」という勧誘と思われる。

なぜ安くなるのと言えるのか

わたしが今回の電話勧誘で感じた違和感は、

なぜ、今の料金より安くなると言えるのか

という営業トークだ。

「安くなる」と主張するにはわたしが今、通信費に月々いくら払っているのか知っていなければならない。

比較の対象が不明なのに「安くなる」とは言えないはず。

電話の内容以前に、夜更けに赤の他人に営業電話をかけてくる時点で非常識だ。

参照光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!(国民生活センター)

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS