【Amazon】米IRSからEIN取得成功、米国の課税免除へ【Kindle】

tax of USA

アメリカのIRS(内国歳入庁)から手紙が届いた。

EIN(雇用者番号)の取得に成功したのだ。

申請書(SS4)を航空便で申請してから約1.5か月かかった。

遅い。

これがアメリカのお役所仕事なのか。

それとも、極東の某国からEINの申請が殺到してレスポンスが悪くなっているのか、、、。

スポンサーリンク

SS4の記入法

SS4の記入は、Amazonのヘルプにある記入例のとおりに行った。

経験者が色々ブログに記入例を公開していてそれぞれ内容が異なっているが、わたしの場合はAmazonのヘルプのとおりに記入した。

どうやってSS4を書いたらいいか迷っているなら、とりあえずAmazonのヘルプのとおり書いてみたらいいと思う。

SS4の送付

SS4フォームはFAXでも受け付けているみたいだが、我が家のFAXでは送信できなかった。

なので、郵便局から航空便(送料110円)で送った。

<宛先>
“Where to File Your Taxes” (for Form SS-4) (IRS)

アメリカの役所への申請というと「難しい」というイメージがあり、下記のような有料のマニュアル本もあるみたいだ。

が、私はAmazonのヘルプだけを参照して切手代(110円)以外は無料で申請を行った。

やっかいなのは申請してからEINの取得までに時間がかかることだ。

次はW8benというフォームにEINを記載してAmazonに郵送しないといけない。

とりあえずAmazonヘルプの記入例を参考にしてやってみる。

<参考記事>
Amazon電子書籍出版のためにEINを取得する方法

<マニュアル>

Kindle米国源泉所得税免除手続き完全マニュアルKindle米国源泉所得税免除手続き完全マニュアル
(2013/05/18)
朝倉徹也

商品詳細を見る

スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader