【Amazon】米IRSからEIN取得成功、米国の課税免除へ【Kindle】

シェアする

スポンサーリンク
tax of USA

アメリカのIRS(内国歳入庁)から手紙が届いた。

EIN(雇用者番号)の取得に成功したのだ。

申請書(SS4)を航空便で申請してから約1.5か月かかった。

遅い。

これがアメリカのお役所仕事なのか。

それとも、極東の某国からKindle作家のEINの申請が殺到してレスポンスが悪くなっているのか、、、。

スポンサーリンク

SS4の記入法

SS4の記入は、Amazonのヘルプにある記入例のとおりに行った。

経験者が色々ブログに記入例を公開していてそれぞれ内容が異なっているが、わたしの場合はAmazonのヘルプのとおりに記入した。

どうやってSS4を書いたらいいか迷っているなら、とりあえずAmazonのヘルプのとおり書いてみたらいいと思う。

SS4の送付

SS4フォームはFAXでも受け付けているみたいだが、我が家のFAXでは送信できなかった。

なので、郵便局から航空便(送料110円)で送った。

参照料金表 – 日本郵便

アメリカの役所への申請というと「難しい」というイメージがあり、下記のような有料のマニュアル本もあるみたいだ。

が、私はAmazonのヘルプだけを参照して切手代(110円)以外は無料で申請を行った。

やっかいなのは申請してからEINの取得までに時間がかかることだ。

次はW8benというフォームにEINを記載してAmazonに郵送しないといけない。

とりあえずAmazonヘルプの記入例を参考にしてやってみる。

※上記は2013年6月25日時点の情報です。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS