群ようこ『働かないの』を図書館で借りようとしたが、予約が20人以上入っている。
「40代で早期退職して、月10万円ずつ貯金を取り崩して生活する」
という主人公のライフスタイルに共感する人が多いのだろうか。
前作『れんげ荘』も近所の書店で平積みになっていたことがあった。
早期退職にあこがれる人が増えている?
『れんげ荘』は、実家住まいで都内の広告代理店勤務の45歳独身女性「キョウコ」が、会社を辞めて安アパート「れんげ荘」に引っ越して、月10万円を貯金から取り崩して生きる物語だ。。
「高収入だが超多忙な上に嫌いな人と働かないといけない会社生活をやめて、月10万円でもいいからマイペースで暮らしたい」、という願望が誰にでもある。
ただ、会社は辞めたけどリタイア生活は退屈だし、貯金が持つのかどうか不安だ、と後悔する人がいるかもしれない。
辞めた後に後悔しないよう、本書のような小説で「早期リタイア」を疑似体験して、早期退職するかどうかの判断材料とすべきだ。
早期退職するための貯金
「早期退職するには貯金がいくら必要なのか?」
という疑問(心配)を持つ人も多いと思う。
ひとつのサンプルとして、当ブログでは「45歳で早期退職して月20万円で遊んで暮らす」というシミュレーションをやってみた。
参考にしてみてほしい。