医療・健康 一覧

スポンサーリンク
ついつい紙の保険証を提出してしまう

ついつい紙の保険証を提出してしまう

マイナンバーカードを保険証として使えるのだが……。 先日、通院したときに紙の保険証を提出してしまった。

記事を読む

マイナンバーカードがスマホに搭載(2023年5月11日~)

マイナンバーカードがスマホに搭載(2023年5月11日~)

もう、マイナンバーカードを持ち歩かなくてもよくなる。

記事を読む

マイナンバーカードを健康保険証として使えなかった

マイナンバーカードを健康保険証として使えなかった

先日、マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込んだ。 参照マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナポータル) スマホのアプリ...

記事を読む

スポンサーリンク
50代のワクチン接種(4回目)と副反応

50代のワクチン接種(4回目)と副反応

先日(2022年1月下旬)、4回目の新型コロナワクチンの接種を受けた。

記事を読む

認知症を予防する食生活ができているかチェックした

認知症を予防する食生活ができているかチェックした

認知症を予防する食生活とは?「15のチェック項目」と適した食べ物を伝授(2022.11.21 DIAMOND online) という記...

記事を読む

冬用パジャマで肩こり

冬用パジャマで肩こり

2022年の11月、だんだん寒くなってきた。 夜は特に冷えるので、冬用パジャマを着て寝た。 すると、肩がこるようになった。

記事を読む

【健康診断】血液検査がすべて正常値になるセミリタイア生活

【健康診断】血液検査がすべて正常値になるセミリタイア生活

先日、健康診断で実施した血液検査でうれしい結果が出た。

記事を読む

おひとりさまは「がん」や「認知症」の心配は無用?

おひとりさまは「がん」や「認知症」の心配は無用?

おひとりさまは人生の最後まで気楽に過ごせる?

記事を読む

1 2 3 4 9