認知症を予防する食生活とは?「15のチェック項目」と適した食べ物を伝授(2022.11.21 DIAMOND online)
という記事を読んだ。
50代後半に近くなると「認知症をどう予防すべきか」が気になる。
上記記事では認知症を予防するための食生活について、15のチェック項目が紹介されていた。
わたしの食生活についてチェックしてみた(チェック日:2022年11月23日)。
チェック結果
チェックしてみた結果、15項目のうち12項目はできていた。
「できていない」と感じたのは次の3項目だ。
- 大豆製品(豆腐や納豆など)を1日1回は摂取している
- 塩分を減らすように心がけている
- お菓子は食べ過ぎないように注意している
未達項目の解説
「大豆製品(豆腐や納豆など)を1日1回は摂取している」について、煮豆・豆腐・みそ汁などでプロテインを摂るように心がけている。
電気圧力鍋で大豆の煮物に挑戦してみた。
が、「1日1回」という頻度は達成できてないな。
「塩分を減らすように心がけている」について、塩分はなるべく減らしたいとは思っているが、適量以下に抑えられているかどうかはわからない。
「お菓子は食べ過ぎないように注意している」について、お菓子は好きなので「午後のコーヒータイム」には必ず食べている。
ちなみに、先日は「カルビー さやえんどう さっぱりしお味」を食した。
特に食べ過ぎているという実感はないが、食べ過ぎているかもしれない。
夜中に「小腹が空いたからお菓子を食べる」みたいなことはしていない。