あなたは貧乏ぢゃない

シェアする

スポンサーリンク
家計簿をつける

貧乏とはお金があることに気づかないことだ。

先日、生活苦をアピールしている某ブログを読んだ。

記事で家計簿を公開していたので見てびっくりした。

「何でこんなにお金があるのに生活が苦しいんだ?」

と疑問に思った。

スポンサーリンク

リッチな貧乏生活

そのブログは主婦が書いている。

彼女の家の支出がすごい。

生活費とは別に、「住宅ローン返済」「生命保険」「ブランド品購入」などに月10万円近く使っている!

一体、どこが貧乏なんだ。

生活苦アピールではなく実はセレブ自慢?

「生活苦」の家庭が貯金するには

まず、「お金を捨てる」ことからやめていけば、すぐに貯金ができそう。

住宅ローンは削れないから、「生命保険」や「毎月のブランド品購入」は必要なのかどうか、よく検討すべき。

貯金ができない家計は、収入が低いからではなく、支出に問題がある場合がほとんどだ。

案の定「もっと収入があれば生活が安定して貯金ができるんですが……」とブログに書いてあった。

違う、違うよ奥さん、収入は十分すぎるほどにある。使いすぎなんだ。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS