怪しい自動音声で選挙調査(?)の電話がかかってきた

シェアする

スポンサーリンク
電話

携帯に電話がかかってきた。

「G●選挙センターです」

というのが第一声だ。

自動音声によると、わたしの電話番号は無作為に抽出されたらしい。

相手の番号は0120-985-08xだった。

検索で調べてみると、

2016/6/5より全国で選挙用アンケートに利用されているフリーダイヤルです。

とのこと。

スポンサーリンク

アンケート調査?

自動音声で参議院選挙についてのアンケート調査をやっているようだ。

運転中の方は危険ですので電話を切って下さい」だと。

「交通事故リスク」の実現可能性を上げている、という認識があるようだ。

ちょっと怪しい自動音声なのでアンケート内容を聞くことなく途中で電話を切った。

「G●選挙センター」とは

そもそも、「G●選挙センター」とは何者だろうか?

検索してみたら、選挙調査をやっている会社のサイトがヒットした。

この会社が「G●選挙センター」の主かどうかは不明だ。

自動音声では最初に「G●選挙センター」と名乗っているが、不特定多数の人に個々に電話しているのに社会的に広く認知されていない名称を名乗っても、それは名乗ったことにならない

「G●選挙センター」で検索してヒットした会社は「G●パ●ーコール」というサービスを提供している。

「G●パ●ーコール」は録音したメッセージを法人・個人の電話にばらまくシステムのようだ。

いきなり自動音声は引く

記事のタイトルに「怪しい自動音声」と書いた。

調査をしている会社はマジメに選挙調査をしている会社なのかもしれない。

しかし、いきなり、どこの誰かわからない「自動音声」が携帯にかかってきたら、引く

怪しいという第一印象を持ってしまう。

参照「参議院選挙のアンケートに注意」 (NHK「ストップ詐欺被害!私はだまされない」)

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader RSS