歯医者に行かずに虫歯・歯周病を治す方法

歯ブラシ

2017年最初に買った本が、Kindle版の『名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法』(小峰一雄著,竹書房,2016)だ。

Amazonのカテゴリー「歯の医学」でベストセラー1位だった(2017.1.10 10:00時点)。

虫歯や歯周病は自然に治る

というのが目からウロコだった。

「虫歯は歯医者に行かないと絶対に治らない」

と思っていたから。

本書によると、「それは間違い」だという。

人間には、壊れた細胞を自分の力で治す「自然治癒力」が備わっています。皮膚にできた傷がいつか自然に治るように、虫歯は放っておけば自然に治るのです。

えーー。

ホンマカイナ。

スポンサーリンク

虫歯・歯周病を自然に治す方法

虫歯・歯周病になったとしても、歯医者に行かず自然に治せるのならありがたい。

(歯茎が少し衰えてきたな、と感じるので……)

興味津々で、1日で読み切ってしまった。

具体的に、虫歯や歯周病を自然に治すにはどうすればいいのか……。

ここで言いたいところだが、言ってしまうと「ネタバレ」になってしまう。

興味があれば、本書を読んでほしい。

「食事」が自然治癒のカギ

とはいえ、何も言わないのは中身がなさ過ぎるので、自然治癒のヒントを一つ。

それは「食事」だ。

本書によると、虫歯や歯周病の原因は「食事」にあるという。

「食事」を改善すれば、虫歯や歯周病は治るという。

まとめ

虫歯や歯周病に悩んでいるけど「歯医者に行きたくない!」という人は一読の価値がある。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader