ブロガーが「アクセス数アップ祈願」のため神社に参拝したときの賽銭・交通費は経費で落とせるか

シェアする

スポンサーリンク
神社

初詣など、神社に参拝したときの費用は経費で落とせるか?

という疑問を持った。

例えば会社を早期退職したフリーランスのブロガーが、「ブログのアクセス数アップ」を祈願して神社に参拝したような場合だ。

検索してみたら、回答があった。

参照フリーランスが仕事の成功祈り神社参拝、「賽銭・祈祷」は経費として認められる? | ORICON NEWS

スポンサーリンク

賽銭・交通費は経費となる

フリーランスが商売の成功を祈るために神社に参拝した際に使ったお金は経費となるようだ。

例えば、交通費、賽銭、祈祷料だ。

お賽銭も立派な経費となります。商売のために行った以上、仕事の一貫として参拝したといえるからです。また、領収書が発行されないなどの事情がある場合、領収書はなくても経費として認められます。

出典フリーランスが仕事の成功祈り神社参拝、「賽銭・祈祷」は経費として認められる? | ORICON NEWS

事業の成功を祈るために使ったお金は「事業に関する支出」となるみたい。

神社は領収書をくれないから、出金伝票を起票して参拝した神社、費目、金額を記載しておけばいいと思う。

夜中の初詣は注意

注意するのは夜中に初詣に行った場合だ。

新年が明けてから賽銭を投げ入れた場合、経費に計上できるのは当年度だ。

前年度の経費にする場合は新年になる直前、23:59:59までに賽銭箱に投げ入れなければならない(笑)。

ちょっと「フライング」になるけど。

コクヨ 出金伝票 B7 税欄入 5冊 テ-2002NX5
コクヨ(KOKUYO) (1995-10-01)
売り上げランキング: 1,885
スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS