初詣など、神社に参拝したときの費用は経費で落とせるか?
という疑問を持った。
えべっさんのお賽銭や福笹は経費になるのか? https://t.co/632I9LfFVc
— Kotaro (@Kotaroux) 2018年1月11日
例えば会社を早期退職したフリーランスのブロガーが、「ブログのアクセス数アップ」を祈願して神社に参拝したような場合だ。
検索してみたら、回答があった。
参照フリーランスが仕事の成功祈り神社参拝、「賽銭・祈祷」は経費として認められる?(2017.1.1 ライブドアニュース)
賽銭・交通費は経費となる
フリーランスが商売の成功を祈るために神社に参拝した際に使ったお金は経費となるようだ。
例えば、交通費、賽銭、祈祷料だ。
上記記事によると、
お賽銭も立派な経費となります。商売のために行った以上、仕事の一貫として参拝したといえるからです。また、領収書が発行されないなどの事情がある場合、領収書はなくても経費として認められます。
とある。
事業の成功を祈るために使ったお金は「事業に関する支出」となるみたい。
神社は領収書をくれないから、出金伝票を起票して次の例のように参拝した神社名・費目・使った金額を記載しておけばいい。
▼「神社の賽銭」出金伝票の記入例
※出金伝票のテンプレートは「出金伝票の書き方 書式・様式・フォーマット テンプレート01(A6横タイプ)」より。
夜中の初詣は注意
注意するのは夜中に初詣に行った場合だ。
新年が明けてから賽銭を投げ入れた場合、経費に計上できるのは当年度だ。
1月1日の00:00以後に賽銭箱に投げ入れた場合、経費は投げ入れた年度に計上することとなる。
参拝料などの年始の出費は経費で落とせますか?|会計.com https://t.co/DklHEQF7Hk
— Kotaro (@Kotaroux) 2018年1月11日
売り上げランキング: 1,885