早期リタイアしたら金運に恵まれないといけない

シェアする

スポンサーリンク

科学的根拠はないが、実力だけでお金を稼いで貯めるのは難しいと思っている。収入と貯金は比例する場合もあるが、必ずしも「高収入=お金持ち」とは限らない。実力に加えて目に見えない、各個人に特有の「金運」のようなものがあると思っている。

金運を下げるのは簡単だ。毎日お金の悪口を言い続ければいい。例えば、

  • 人生お金じゃないんだ
  • お金儲けしている奴はきっと悪いことしている
  • 貧乏でも幸せならいい
  • 庶民の私には縁のない話
  • お金儲けとは苦労してするものだ
  • お金持ちからもっと税金をとれ
  • 平均保有金融資産が1,600万円?うちはそんなにない
  • お金がなければカードがあるじゃん

これ以上書くと体に悪いので止めるが、通常、自分の悪口をいう人には誰も近づきたがらないものだ。お金も同じで、お金の悪口やお金に不満を抱いている人のところへはお金は近づきたがらないと思う。

金運を上げるには、上記と逆の言動をすればいい、と思っている。一番効果的なのはお金の日記「家計簿」をつけてお金を大事に取り扱ってあげることだ、と思う。これらは科学的根拠のない話なので、信じてもらうのは難しいかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS