早期退職から10年後に「真の退職」を達成

シェアする

スポンサーリンク
退職届

会社を退職してから10年以上経過して、やっと会社から退職することができた。

ふつう、「退職」とは退職願が勤務先に受理されたら実現する。

わたしの場合、退職願の受理から「真の退職」まで10年以上かかった。

長かった。

スポンサーリンク

退職後も会社で働いていた

「真の退職」……それは「1年以上会社で働いている夢を見ない」だ。

2011年に会社を退職してからも、頻繁に「会社で働く夢」を見た。

クリスマスイブに「退職した会社で働いている夢」を見た
2020年のクリスマスイブに見た夢が「退職した会社で働いている夢」だった。 40代前半で会社を早期退職してすでに約9年、久しぶりに会社...
睡眠不足なのに会社に行ったがすぐに帰りたくなった夢
2020年6月、熱帯夜のせいで睡眠不足だ。 何と、夢の中でも睡眠不足だった。 すでに退職して9年近くたっているのに、夢の中でまた...
会社をすでに退職していることに気づいて悪夢から救われる
またまた、会社で働いている夢を見た。 「悪夢」の部類に入る夢だった。 まあ、「会社で働いている夢」はわたしの中ではすべて悪夢なん...

夢なので実際には働いてはいないが、ストレスは実労働とほぼ同じだ。

最近1年は会社で働いている夢を見ていない。

「真の退職を実現した」と実感できた。

会社を辞めて10年以上経過すると「会社で働いていた記憶」が薄れるから夢にも出てこなくなるのかも。

夢でも「働かない罪悪感」

会社で働く夢を見るとかなりストレスがかかるが「働いていない夢」もストレスが大きい。

例えばこんな夢。

会社を無断欠勤して罪悪感に包まれ続ける夢
40代前半で会社を早期退職して10年近くたつのに、またまた会社の夢を見た。 今回は「無断欠勤する夢」だ。 「無断欠勤の夢」の特徴...

会社を無断欠勤して罪悪感に包まれている夢だ。

今はセミリタイア中なので、堂々と「無断欠勤」できる。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS