ネットで「あなたのストレス耐性診断」をやってみた。結果は、
あなたは、残念ながらストレスにきわめて弱いタイプと言えそうです。弱音を吐くことが苦手、肉体的な疲労をため込んでいるなど、ストレスを過剰に感じやすく、しかもそれをため込みやすい要素が多くあります。仕事を始めれば、学生時代よりもストレスを感じる機会も増えますから、対策は必須に。
あなたの場合は、まずは根本的に生活から見直すのが正解。規則正しい食生活を心がける、定期的に運動をする。こういった基本的なことが実はストレス耐性を上げる一番手軽な行動です。体調、生活が整えば、ストレスを感じても負けにくくなるはず。
ストレスに弱いからセミリタイア
ストレスに弱い?
別にそれでも構わない。
セミリタイア生活ではストレスが貯まったらいくらでも休める。
退職後はそもそもストレスがたまるような生活はしていないので全然大丈夫だ。
ストレスに耐えるのは時間のムダ
理不尽なストレスに耐えるために何か対策をとる。
実はこれが一番不健康なことだ。
耐えて、耐えて、その末に心身を壊して長期休職したり、会社から去っていった人を何人も知っている。
ストレス耐性には個人差があるのに、弱い人はダメと決めつけて食生活や運動で矯正しようとするのはおかしい。
ストレスに弱い人は弱いままでいいと思う。ストレスで壊れそうになったら、休むか逃げればいい。
耐えるのが一番いけない。
「腹痛時にトイレを我慢すること」以上にやってはいけないことだ。
「根本的に生活から見直せ」なんて、そんな100%自己否定するようなことはしたくない。
結局「ストレス耐性をつけましょう=理不尽な命令、矛盾だらけの職場、我慢ならない人間関係に我慢しましょう」ということなんでしょう?
やだ。