国民年金保険料を2年前納した後に値上げがあったら追加納付を求められるか?

シェアする

スポンサーリンク

国民年金保険料を2年前納して2年目の保険料が引き上げられた場合、引き上げ分を追加で納付させられるのか?

例えば、1年目の国民年金保険料が月17,000円、2年目の保険料が月20,000円となった場合、2年前納者にも「月3,000円分、追加で払え」と言われるのか?

日本年金機構の『ねんきんダイヤル』に電話して確認してみた。

スポンサーリンク

日本年金機構の回答

回答は「2年前納したら、たとえ2年目の保険料が引き上げられても追加で納付を求めることはない」とのことだった。

2年前納だから念のため2回確認した。

追加の納付はないと断言していた。

「ちゃんと法律で決まったんですね」と念を押すと、

「そうです」

との回答だった。

日本年金機構の正式回答は、

2年前納したら、2年目の国民年金保険料が引き上げられても、追納を求めることはない。

念のため、後日再確認して、別の担当者でも同様の回答をするか確認してみたい。

2年前納するかどうかは、2月下旬に2年前納の保険料額が確定してから判断したい。

追記

結局、国民年金保険料は「2年前納」で納付することにした。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS