日曜の夜は「仕事辞めたい」で当ブログにたどり着く人が多い

シェアする

スポンサーリンク
easter sunday

今日は日曜日で「サザエさん症候群」の人が多いせいだろうか。

当ブログに検索エンジン経由でアクセスするときのキーワード上位に

「仕事辞めたい 40代」

というのがある。

スポンサーリンク

会社、辞めたいですか

「仕事辞めたい…早まる前に試してほしい10のこと」にツッコんでみた

という記事があるせいかもしれない。

上記記事に「退職は計画的に」と書いたが、計画はあくまでも計画でしかなく、退職後どうなるかは実際に辞めてみないとわからない。

わたしの場合、いまの貯金で何年持つのか計算した後、最後は「エイヤッ」という感じで、勢いで会社に「退職の意思」を伝えた。

「退職後の生活はどうなるのか心配」と悩むのは時間の無駄だ。

そんなのは辞めて実際にリタイア生活をしてみないとわからない。

実際に会社を飛び出して、走りながら考え、行動して、修正するしかない。

リタイア後もPlan-Do-Check-ActionのPDCAサイクルをちょっと回さないといけない

辞めて何をするのか?

退職前に考えるべきは「退職して何を手に入れたいのか」だと思う。

わたしが「退職して手に入れたもの」は

正社員を辞めてでも手に入れたもの

を参照してほしい。

「人はどうして40代になると仕事を辞めたくなるのか」については、

年をとると幸福感が増えるが、損失に鈍感になる

で紹介した次の本に詳しい。

現在は日曜日の20時、サラリーマン時代に感じていたサザエさん症候群特有の緊張感、不安感がまったくない。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS