言いたいことを言わないたびに、私たちは死んでいきます

シェアする

スポンサーリンク
john lennon

ある朝、FMラジオの番組(FM802:”DASH FIVE!”)を聴いていたら、こんな「名言」に出会った。

オノ・ヨーコの言葉らしい。

“言いたいことを言わないたびに、私たちは死んでいきます。今週、あなたが何回、死んでしまったのか、リストを作りましょう。”

スポンサーリンク

なぜこの名言が印象に残ったか

どうしてこの言葉が心にとまったのだろう。

サラリーマン時代、職場やプライベートで言いたいことを言えなかったからか。

もし、オノ・ヨーコの言葉が真実なら、サラリーマン時代は毎日死んでたんだな。

会社を辞めた今、言いたいことが言えているかどうかといえば……言えてないな(笑)。

まあいいか。

なぜ、ラジオ番組でオノ・ヨーコの言葉を紹介していたのか。

それは彼女の夫のジョン・レノンが原因だ。

ジョン・レノンの権利が侵害されたとオノ・ヨーコが訴えを起こしたニュースの関連で、彼女の名言が紹介された。

ジョン・レモン

ポーランドの企業が「ジョン・レモン」というレモネードを売っていて、それがジョン・レノンの肖像権を侵害する、とオノ・ヨーコが訴訟を起こした。

参照「ジョン・レモン」名の飲料販売に反発、オノ・ヨーコさん (2017.9.23 CNN.co.jp)

ジョン・レノンを連想させる「丸メガネ」や「Let it be」という言葉を無断引用していたのがダメなようだ。

結局、そのポーランドの会社はレモネードの名前を「ジョン・レモン」から「オン・レモン(On Lemon)」に変更したとのこと。

もし変更後の名称が「オノ・レモン」だったら……また訴えられるか(笑)。

※※

オノ・ヨーコは自身の名言どおり、「言いたいことを言わずに死ぬこと」をやめ、声を上げたのだ。

参照FM802:DASH FIVE! 2017.9.26 on air (radikoタイムフリー) 

1 / 2015 REMASTER
1 / 2015 REMASTER

posted with amazlet at 17.09.26
BEATLES
apple (2015-11-06)
売り上げランキング: 37,052

▼BBCの関連ニュース(YouTube)

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS