セミリタイアしない人生なんて何が楽しいのか

シェアする

スポンサーリンク
roll the dice

蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社, 2015)を読んだ。

タイトルの通り、蛭子能収の人生相談回答集だ。

「ゆるゆる」と銘打っているが、けっこう「現実的」な回答が多い。

わたしが一番心に残った人生相談が「パチンコ依存症」の相談だ。

「どうしたらパチンコが止められるか」という悩みだ。

回答は「やめることはないですね」だ。

なぜか?

スポンサーリンク

人生を楽しむには

詳細を書くと「ネタバレ」になってしまうので控えるが、パチンコ依存症を心配する人に「パチンコをやめるな」と回答する蛭子能収の人生哲学が気に入った。

オレはギャンブルしない人は人生何が楽しいのかと思ってしまいます。

p. 10

思わず、本を読みながら「そうそう、その通り!」とつぶやいていた(笑)。

破産するほどお金をつぎ込んでしまうと問題だが、人生に適度なギャンブルは必須だと思っている。

早期リタイアに株式投資は必要に決まってる
早期リタイアの必需品といえば「お金」だ。 早期退職して、その後の早期リタイア生活を送るようになったら、自分でお金を運用していかなければ...

セミリタイアもギャンブル?

本書を読んで、会社を定年前に辞める「セミリタイア」もギャンブルかなと思った。

一応、大丈夫と思える貯金を作って早期退職したが、将来のことはわからない。

わからないけど、できる限りの準備はやってワクワクしながら会社を辞めてセミリタイア生活に突入した。

だから、

オレはセミリタイアしない人は人生何が楽しいのかと思ってしまいます

なのだ。

退職前は不安だらけだったが、今は「セミリタイアというギャンブルは楽しい」と言える。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS