母のがん治療費支払のため実家の金庫を開けた

シェアする

スポンサーリンク
金庫

がんで入院中の母の治療費等の支払のため、実家の金庫の開けることになった。

母の胃がんとセミリタイア生活の変化(2)
以前、母が「胃がん」で入院中という記事を書いた。 その続報。

実家の金庫の中に通帳やキャッシュカードが入っているそうだ。

金庫はダイヤル式だ。

ダイヤルを右に何回か回して、左に何回か回してカギで開ける方式の金庫だ。

で、具体的にどうやって開けるの?

調べてみた

スポンサーリンク

金庫の開け方

具体的な開け方は次のサイトを参照した。

参照これで解決!金庫の開け方、ダイヤル番号の合わせ方(金庫の救急隊)

けっこう面倒くさいけど、やってみた。

まず、右回しでXXを4回以上通過させて、XXで止める。

という操作を上記サイトの説明の通りやってみた。

すると……金庫が開いた。

親の意識のあるうちに

老人はいつ倒れるかわからないから、意識のあるうちに通帳や現金の保管場所を確認しておいた方がいい。

親の医療費や介護費は、親の資産から負担すべきだからだ。

幸い、母の当面の医療費は、母自身の貯金の範囲内でなんとかなりそうだ。

Sentry 耐火・耐水金庫(1時間耐火) ダイヤル式 鍵2本付き ブラック JFW082DU
セントリー(Sentry)
売り上げランキング: 32,491
スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS