退職日当日を振り返る

シェアする

スポンサーリンク
早退

月末は退職が多いので、先日の8月最終日もたくさんの退職者が新天地と心の安定を求めて旅立って行ったと思う。

ここで、わたしの退職日(最終出勤日)当日の動向を振り返っておきたい。

スポンサーリンク

退職日当日の1日

8:30 通常どおり出社。有給を消化していたので3週間ぶりの出社のため少し緊張する。
9:00 チームの朝礼でお別れのあいさつ。
9:10 退職のあいさつメールを全社員に送信。メールの本文はあらかじめ作成しておいたのでポチッと送信するだけ。
9:20 各部署を回って知り合いの同僚や上司にお別れのあいさつ。
10:00 人事部で退職手続き。雇用保険関係の書類にサインする。
10:30 会社の玄関を出る。「もうここへ来なくていいんだ」と思うと足取りが軽い軽い♪

上司から、

「万が一引き継ぎもれがあったときに問い合わせるかもしれないから個人のメールアドレスを教えて」

と言われたので、フリーメール(gmailやyahooメールなど、無料で取得できるメール)でアカウントを作って教えておいた。

が、結局何の問い合わせもなかった。

あのメールアカウント今頃どうなっているだろう。

退職後に同僚と連絡を取り合う場合

仲のいい上司や同僚とは個人のメールアドレスや電話番号を交換しておいたほうがいいかもしれない。

退職後もコンタクトをとる可能性を残しておく。

わたしの場合、退職後の会社の様子などを聞けたりすることもあった(もう会社とは無関係なので完全に興味本位だが)。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS