原付バイクのバッテリーを交換(7年ぶり)

シェアする

スポンサーリンク

先日(2022年2月)、原付バイクのバッテリーを交換した。

前回の交換は2014年10月だったので、約7年ぶりの交換だ。

原付バイクのバッテリーの寿命は2~3年だけど伸ばす方法はある
原付バイクで走っていたら、急にスピードが落ちてきて時速20kmくらいしか出なくなった。 バイクをノロノロと走らせ、何とかバイク屋に到着...

2014年10月のある日、原付バイクで走っていると突然、スピードが落ちてきて自転車くらいの速度しか出なくなった。

近所のバイク店で調べてもらうと「バッテリーの寿命」だった。

スポンサーリンク

充電しても動かない

今回のバッテリー交換の原因も「寿命」だ。

バッテリーが上がるたびに充電しながら7年間使ってきた。

が、最近は充電してもエンジンがかからない。

仕方なく買い換えることにした。

「Amazon + DIY」で低コスト交換

前回のバッテリー交換はバイク店で行った。

コストは「バッテリー代 + 工賃」で1万円超だった。

今回のバッテリーの寿命は自宅で迎えた。

なので、バッテリーを購入して自分で交換することにした。

バッテリーはAmazonでポチった。

前回のバイク店での交換より、約75%OFFで交換できた。

※Amazon.co.jpの原付バイクのバッテリーのレビューを見ていると「当たり外れ」があるようなので、心配なら信用できるバイク店で交換した方がいいかも。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS