【阪急・小林駅】ずっと「こばやし」だと思っていた

シェアする

スポンサーリンク

YouTubeに阪急電車の「小林駅」のライブカメラがあった。

参照【鉄道ライブカメラ】阪急電車 阪急今津線 小林駅

動画のタイトルを見て衝撃の事実を知った。

タイトルにローマ字で「Obayashi Station」と書いてあった。

え?

「こばやし」じゃないの?

小林駅は「こばやし」ではなく「おばやし」と読むそうだ。

スポンサーリンク

ずっと「こばやし」だと思っていた

50年以上ずっと「おばやし」ではなく「こばやし」だと勘違いしていた。

今回、YouTubeではじめて「小林駅 = おばやしえき」と読むことを知った。

小林駅は阪急電車の今津線にある。

わたしは今は関西に住んでいるが、今津線を使ったことがない。

なのでずっと勘違いしていた。

小林駅の隣の「仁川駅」も難読

Googleマップで小林駅近辺を見ていると、隣の駅が「仁川駅」だ。

関西以外の人にとっては「仁川」もけっこう難読ではないだろうか?

ちなみに、「仁川」については「にかわ」だと思い込んでいた。

「にかわ」ではなく「か」が濁って「にがわ」だと知った。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS