退職11年目で「年賀状」を送るのをやめる

シェアする

スポンサーリンク

「年賀はがきじまい」をしようと思う。

40代前半で会社を早期退職してセミリタイア生活が始まり、今年(2022年)で11年経過した。

退職後も在職中にお世話になった方々と年賀状(はがき)のやりとりはしていた。

だがしかし……。

スポンサーリンク

面倒

退職後は「年賀状のやりとりだけ」のつきあいだ。

年始に内容の薄いはがきを交換しあうだけ。

年末にデザインを考えたり、年賀はがきを買いに行ったり、プリンターで印刷するのがだんだん面倒になってきた。

年賀状にかける「コスト」と「時間」がもったいなく感じるようになってきた。

今後はメールかSNSで

なので「年賀はがき」を送ることはもう終わりにしようと思う。

今後、年始のあいさつをすることがあればメールかSNSでするつもりだ。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS